エッグラボプリン開発秘話| 4種の卵から生まれた唯一無二のプリンができるまで③

最終調整 | こだわりの核心

 

Q味・食感・香りで、最後まで悩むポイントは?

 

荒キング:バニラエッセンスを入れるか、どうか悩みましたかね~~

     バニラエッセンスを入れるとスイーツ的には、美味しくなると思いますけど

     僕らは、洋菓子屋さんともちょっと違うので、

     味と卵感の香りとのバランスは、最後まで考えました。

     その上で、どれには入れて、どれには入れないか、決めた感じです。



Qほとんど伝わらないかもしれないけど

 「絶対ここだけは譲らない」というこだわりは?

 

社長:荒キングが、食感をよりよくするために、砂糖まで濾しているところです。

荒キング:ありがとうございます🙇♀️🙇♀️

     それを知らずに、せっかくプリン用に濾した砂糖を、

     別のところで使ってしまった人達が、いましたけどね(笑)

こしよし:あの時は、マジでごめんなさい(笑)


 Q 卵の魅力を最大限に引き出すために、特に意識した点は?


 部長: 卵は品種・飼料・農場環境によって個性が全く違います

  • 黄身の色や粘度が特徴的な卵→ 濃厚さを活かす工夫

  • 白身の旨さや弾力が特徴的な卵→ かための食感を活かす工夫

 

 など、「卵に合わせてつくる」という逆転の発想を大事にしました。

 

 

◆6.完了 |生まれた瞬間の感情

 

Q16.完成した試作を初めて食べたとき、率直にどう思いましたか?

 

全員:おお~いいじゃん、これでいこう!

   あ、もう一口食べていいですか?ってなりました(笑)


Qチームやスタッフの反応で印象的な出来事は?


4種全部違う味なのが嬉しい~

贅沢に食べ比べですね~

かわいいプリン~

鶏のモチーフかわいい~

ステッカーも作ってかわいい~

Tシャツかわいい~

 

社長:うちの会社にそんなギャルいたっけ??大丈夫そう?(笑)

部長:あ、聞いてくださいよ~この前配送のメンバーにも、Tシャツ見せたら

   そのシャツ来て、配送まわります~って言ってましたよ!

    

社長:あ、ほんと!それはかなりのオタクだね!

こしたん:みんなで着ましょ!

    

 

◆7. このプリンが持つ意味

Qこのプリンを「ひと言」で表すと、どんな存在ですか?

 

社長唯一無二な存在です。


 

Q食べる人に、どんな時間や気持ちを届けたいですか?

全員:まずは、卵好きなひとに食べてもらいたいです。

   そして、プリン好きな人にも!

 

◆8. 次なる未来への挑戦へ

Q21 「次はこんなことをやってみたい」という構想はありますか?

荒キング:ご当地プリンとか面白いですね~!

     他の地域の特徴的な素材とコラボした商品ができたらいいなと思います。

部長:砂糖やミルクの農家さんとかがこだわったもの同士のプリンも食べてぇ~らぁ

社長:どれもいいな~

   またみんなでワイワイできたらいいね~

   二人はほどほどにね。(笑)

こしよし:あ、ちょうど電波が。

     それではまた、皆さんにご報告できる日を楽しみにしてくださいね!

 

                    完